ドラマ

【逃げ恥】今度の話はみくりが出産?!新春スペシャルドラマ放送決定!

待ってました!

 

という人も多いのでは?

あの『逃げるは恥だが役に立つ』の続編のドラマの放送が決定しました!

 

9月25日放送のTBS『ぴったんこカンカン』に出演した、

みくり役の新垣結衣さんと、平匡(ひらまさ)役の星野源さんが出演し、話題になってました。

さとやんも放送を見ましたが『逃げ恥』のメンバーは楽しい雰囲気で、見ていてほっこりしてしまいました。

今度の話はみくりが出産の話?!

さて新春スペシャルドラマでは、どんなストーリーが描かれるのでしょうか?

元々は漫画が原作というのはご存じと思いますが、全11巻の全54にて完結となっています。

今回の話は、原作の10巻と11巻のストーリーということで、今回のスペシャルドラマで完結ということになりそうですね。

気になるストーリーは?

この10巻から11巻の話というのが、みくり(新垣結衣さん)の妊娠~出産など子育てへと移行する二人の生活が描かれた内容です。

契約結婚から始まった二人の関係は、不器用な恋を経て、正式な結婚、夫婦共働きの生活へとかたちを変えていきました。
そして最新11巻では、みくりの妊娠・出産、二人の育児に向けた試行錯誤の日々が描かれます。

 

あ!そういえば・・・

皆さんは、前回のドラマ『逃げ恥』の最終回って覚えていますか?

確か、みくり(新垣結衣さん)と平匡(星野源さん)が、二人で暮らしていた同じマンションの部屋で、子供たちがいる朝の支度のドタバタ風景で幕を閉じたと記憶しています。

以外に子だくさんだなと・・・

そうそうこれです!

 

子供の名前が全員魚の名前でした!

そういえば平匡さんの名前は、ご両親が魚の「ヒラマサ」からとってつけたんでしたね。

子供の人数は、ドラマ上の演出かもしれませんね。
本当にサザエさん一家みたい。

 

ちょっと話がそれてしまいましたが、ストーリー展開の続きです。

契約結婚から始まった二人の関係は、不器用な恋を経て、正式な結婚、夫婦共働きの生活へとかたちを変えていきました。
そして最新11巻では、みくりの妊娠・出産、二人の育児に向けた試行錯誤の日々が描かれます。
保活(保育園に入れるための活動)や産休を取る苦労、妊娠中のどうすることもできない体調変化、妊娠・出産時期の男性の辛さも描かれ、これまで建設的な話し合いを重ねて夫婦生活の課題に取り組んできた平匡、みくりが思わず泣き崩れてしまう場面も…!

そして、もうひとりのヒロインともいえる、アラフィフでバリキャリのみくりの叔母・百合ちゃんこと土屋百合も、病という苦難を乗り越え、自分の生き方を見つめ直していきます。

そうそう、忘れてはならないのが、みくりの叔母『百合ちゃん(石田ゆり子さん)』ですよね。
百合ちゃんのお年頃的は、一般的にも色々と体のことも気になる部分が出てくる年齢でもありますよね。

ところで、みくりに子供が生まれたら百合ちゃんから見て、姪っ子の子供の続柄ってなんて言うかご存じですか?

大甥・大姪(おおおい・おおめい、grandnephew/grandniece)は、4親等の傍系親族である。

甥姪の子(兄弟姉妹の孫、孫の再従兄弟姉妹)、またはその配偶者(甥姪の婿・嫁)である。

又甥・又姪(またおい・まためい)、姪孫(てっそん)ともいう。

Wikipediaより引用

みくりの事を我が子のように可愛がっている百合ちゃんだから、きっとめちゃくちゃ可愛がるんでしょうね!

百合ちゃんは本当にいいキャラクターなのでスピンオフで連続ドラマが作れそうですよね。

平匡もまた、ドラマでは奥さんが妊娠・出産時期の男性の辛さを経験することになるのでしょうか?

『逃げ恥』は、みくりと平匡の二人の関係がどうなっていくのかがもちろん見どころですが、それだけではなく二人を取り巻く人々や、生活の変化によって絡んでくる社会が抱えている問題も取り上げているので、面白いし色々と考えさせられるんですよね・・・

まとめ

原作では、三年目を迎えた頃の話のようで、みくりはロングヘアーになってるのだとか。

前述の『ぴったんこカンカン』で新垣結衣さんはアップスタイルでの登場でしたが髪の長さの話になり、現在は胸元くらいの長さになっているそうです。
もしかして、原作に合わせてキャラクター作りもしっかりしているのかな?と思いました。

 

『逃げ恥』はラブコメディーでありながら、「派遣切り」「副業」「自己肯定感の低さによる恋愛ベタ」「契約結婚」「正規の結婚」「晩婚」「生涯独身」「リストラ」「シングルマザー」「商店街の活性化」社会的な話題を盛り込んでいるので、前回のドラマでも考えさせられることが多々あったように思ます。

新春スペシャルドラマでは、妊娠~出産という話になりそうですが、ここでも色々と社会問題を盛り込んできそうな気がします。

まだまだ『逃げ恥』から目が離せませんね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。