時事ニュース

【かっぱ寿司】田辺公己の経歴や自宅は?年収は意外と低いが妻や子供は?

田辺公己社長といえば、大手人気回転寿司チェーン「かっぱ寿司」を運営するカッパ・クリエイトの社長です。

このたび、田辺公己社長がライバル大手回転寿司チェーンのはま寿司の営業秘密を不正に取得したとして、不正競争防止法違反容疑で逮捕されました。

 

だれもが知る、人気回転寿司チェーンかっぱ寿司の社長の不祥事ということもあり、ニュースに大々的に取り上げられています。

 

渦中の田辺公己社長の経歴や自宅の場所、妻子はいるのかや年収などを調査してみました。

この記事でわかること

田辺公己社長の経歴

田辺公己社長の自宅

田辺公己社長の年収

田辺公己社長の妻子

【かっぱ寿司】田辺公己社長の逮捕

最近、大手回転寿司チェーン店の不祥事が相次いでいますよね。

スシローは広告の虚偽問題、くら寿司のパワハラ問題など。

そして今度はあのかっぱ寿司の社長までもが逮捕されるという不祥事に発展しました。

回転寿司チェーン店は日ごろからお世話になっていて身近な存在だったので、驚きました。

田辺公己社長はライバル店のはま寿司の仕入価格などのデータを不正に持ち出した疑いによる不正競争防止法違反での逮捕となりました。

そして同じく同僚の大友英昭商品部長も不正競争防止法違反容疑で逮捕されています。

かっぱ寿司が回転寿司業界で4位からの脱却ができない焦りもあったのではないかと噂されています。

 

田辺公己社長は以前、はま寿司の取締役として務めており、その後カッパ・クリエイトに転職したということです。

不正競争防止法とは

「不正競争防止法」とは、事業者間における正当な営業活動を遵守し、過度な競争が行われないよう、適正な競争の実施を確保することを目的とした法律です。

営業秘密を盗み悪用するだけではなく、盗ませること、商品の産地や品質そして製造法を誤認するような表示も不正に該当します。

田辺公己社長の経歴(プロフィール)

田辺公己社長の経歴を見てみましょう。

名前:田辺公己(たなべこうき)

生年月日:1976年3月31日(2022現在46歳)

出身地:千葉県

出身大学:1998年 東海大学開発工学部卒業

東海大学の偏差値は37.5~67.5(平均偏差値47)となっています。

中でも開発工学部は偏差値41となっています。

なお、開発工学部は2014年3月にて廃止になっているようです。

大学卒業後の1998年、ゼンショー(現ゼンショーホールディングス)入社

2009年、ゼンショー経営改革室ゼネラルマネジャー

2014年、はま寿司取締役、善祥カフェ オリーブの丘カンパニー社長執行役員、

オリーブの丘代表取締役

2017年、ジョリーパスタ代表取締役社長

2018年、ココス代表取締役社長

2020年、カッパ・クリエイト顧問、カッパ・クリエイト執行役員副社長

2021年、カッパ・クリエイト代表取締役社長

東海大学卒業後に入社したゼンショー(現ゼンショーホールディングス)は誰もが知って

る外食チェーンを展開している会社です。

ゼンショーホールディングス・ブランド一覧

すき家、なか卯、ココス、ビッグボーイ、ジョリーパスタ、はま寿司、牛庵など

2014年にははま寿司の代表取締役社長に就任しています。

その後2020年にカッパ・クリエイトに転職しています。

はま寿司からかっぱ寿司にスカウトされたようです。

一昨年の9月から12月にはま寿司の秘密情報を持ち出したとされています。

 

工学部出身でありながら、外食産業の経営者にというのは面白い経歴のような気がしますがいかがでしょうか。

そして46歳にして、これだけの経歴の持ち主はなかなか珍しいのではないでしょうか。

きっと仕事ができる人なんでしょうね。

だからといってもちろん不正にデータを持ち出すのはご法度ですけどね。

田辺公己社長の自宅はどこ?

田辺公己社長の自宅は神奈川県藤沢市にあるようです。

捜査員と一緒に自宅を出る田辺公己社長のニュース映像がありました。

神奈川藤沢市以降の詳しい住所については情報が見当たりませんでした。

 

田辺公己社長の年収は意外と安い?

田辺公己社長の年収は1,000万円から1,500万円と推察されています。

ゼンショー(現ゼンショーホールディングス)時代は役員になっていないため役員報酬を受け取っていないと考えられています。

また、2022年の3月期カッパ・クリエイト役員報酬を見てみると、

取締役会4名に対し役員報酬が4,400万円。

一人あたり1,000から1,500万円というところでしょうか。

意外に多くはないようですね。

田辺公己社長の妻や子供は?

田辺公己社長の妻や子供の情報は残念ながら、見つけることができませんでした。

ただ前出の神奈川県藤沢市の自宅は一戸建ての様相を呈しているので、46歳という年齢も考えると、普通に結婚してお子さんがいてもおかしくないわけですが、確実な情報を見つけることができなかったため、何とも言えませんね。

まとめ

華々しい経歴を持ち、カッパ・クリエイトに転職後一年で経営を盛り返したともいわれる田辺公己社長。

凄腕社長も不適切な行為で逮捕されてしまっては、企業イメージに傷がついてしまいますね。

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。