時事ニュース

おっさんレンタルの求人はある!?登録方法や誰に需要がある?

おっさんレンタルが好調です。

今年10年目を迎えるおっさんレンタル。

世間では若干?疎まれる存在のおっさんが、ここでは必要とされています。

 

「スーツを脱いで、名刺がなくなったら途端に弱くなる」

 

そんなおっさんだからこそ、ここでは活躍できるんです。

 

利用者が1時間につき千円払えば、おっさんがやってくる(派遣されてくる)というユニークなサービスです。

創業者の西本貴信(にしもと たかのぶ)さんは、

「自分を1時間1千円で貸し出すことで、おっさんが若い人たちの応援をできたら名誉挽回になるんじゃないかなって。おっさんと若い人との壁がけっこうあるなと感じたので、お互い肩よせあって、先輩後輩と言える世の中を作りたかったんです」

と語ります。

 

おっさんレンタルの求人や登録方法、誰に需要があるのかを調査しました。

最後までご覧ください。

この記事でわかること

おっさんレンタルの求人情報

おっさんレンタルの登録方法

おっさんレンタルは誰に需要があるのか

 

 

おっさんレンタルの求人情報&登録方法

おっさんレンタルの求人情報登録方法を載せておきます。

 

 

 

こちらのページに西本さん宛のメールアドレスが掲載されており、

そこに連絡をとって面接の運びとなるようです。

加盟金が月に5,000ほど必要です。

現在では、38歳から69歳までの69人のおっさんが登録をしているそうです。

それぞれにキャッチコピーがあり、「めがねおっさん」「聞き上手おっさん」など特徴や得意を挙げたキャッチコピーのようですね。

面接で人柄を見て決めているそうです。

何を重視しているかと言えば、ズバリ「謙虚」さなんだとか。

実際の現場にでると上から目線だったり、武勇伝を延々と話してしまうおっさんもいるんだそうで、ユーザーからのクレームで判明するそうです。

年間に3回クレームが入るとクビになってしまいます。

謙虚でありたいものですね。

他には、自分の仕事の営業をしない、性的なことはNG、相手が未成年の場合には夜の8時までなど決まりを守った上でなら、レンタル内容はおっさんに任せているそう。

おっさんである前に紳士であることも求められるわけですね。

全国のおっさん大募集中です!

他のレンタルおじさんの求人&登録方法

あともう一社、こちらは西本さんのおっさんレンタルとは別の会社になるようですが、幸せのレンタルおじさんというサイトもあります。

 

こちらも1時間千円というところは同じようです。

月額使用料が東京で5,500円、大阪で4,500円、その他地域で3,500円が必要になります。

そしてオンライン審査で面接は不要のようです。

  • 全力で人を応援したいおっさん
  • フットワークが軽いおっさん(体が重いは可) 
  • おっさんと言われてイラっとしないおっさん
  •  メールで連絡がとれるおっさん
  •  原則として35歳以上69歳未満のおっさん

だそうです。

ただし、女性との出会いを目的とするおっさんは登録できませんよ。

 

おっさんレンタルはどんな人たちに需要があるのか?

おっさんレンタルの西本さん曰く、ユーザーの8割は女性でレンタル内容は、

相談系7割

作業系3割

なんだとか。

やっぱり女性は悩み事がたくさんあるから、相談に乗ってもらいたいのでしょうか?

相談系の内容は、恋愛や仕事の相談が多く愚痴なんかも聞いたりするようです。

作業系の内容は、パソコンの設定や、電気の配線修理などの作業まで幅が広そうです。

一人暮らしの女性なんかはパソコンの設定や電気の配線修理などは、頭を抱える作業になりそうですから、そんな時に1時間千円でおっさんが駆けつけてくれたら助かりますね。

他には、1人では行けないお店(レストランなど)に一緒に行ってほしいという依頼もあるそうです。

1時間では悪いと思う人が多いのか、だいたい2時間からの依頼が多いようです。

話し相手という需要は多いようですね。

自分にはハードルが高いな・・・と思うおっさんも、まずは雑談などの話し相手になったり、一緒にご飯を食べたり、就活の相談に乗るなど、職場やプライベートで後輩や知り合いにやっていることを売りにしてみてはいかがでしょうか?

まとめ

おっさんになると特に欲しいものがなくなって、「人から感謝されたい」「人のために何かしたい」というような気持ちが大きくなってくるみたいですね。

人から感謝されて「ありがとう」と言ってもらえるこの仕事は、お金ではなく人の気持ちの有難さがお互いに分かる仕事なのではないでしょうか。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。