時事ニュース

【落合博満】老けた理由は?激やせは体調不良や病気のせい?

先日放送の行列のできる法律相談所に落合博満(おちあい ひろみつ)さんが出演されていました。

落合博満さんは、プロ野球選手・監督・ゼネラルマネージャーと日本野球界で大活躍されており、誰もが知る野球選手ですよね。

久しぶりにテレビで見た落合博満さんが思った以上に老けていて、しかも激やせしていてびっくりしました。

口から出るお言葉もなんとなく活舌が悪そう。

いったいどうしたんだろうと心配になってしまい、落合博満さんが老けた原因や体調のことなどを調査してみました。

最後までご覧ください。

この記事でわかること

落合博満が老けた理由は?

体調は大丈夫なのか?激やせの原因は病気のせい?

現在の活動は?

 

落合博満が老けた理由は?

落合博満さんが老けた理由は、顔面神経麻痺を患ったからではないかと言われています。

顔面神経麻痺とは顔面の筋肉を動かす神経に麻痺が起こる病気なんだそうです。

落合博満さんプロフィール

名前:落合博満

生年月日:1953年12月9日(2022年現69歳)

出身地:秋田県南秋田郡潟西村(現:男鹿市)

身長:178cm

体重:77㎏(2017年時点)

愛車:アストンマーティン

現役時代、ロッテオリオンズに在籍していたロッテオリオンズ(1979年~)では、1986年には2年連続で3度目の三冠王を獲得。

1986年12月には、移籍先の中日ドラゴンズで日本人初の一億円プレーヤー(1億3千万円)となる。

その後、読売ジャイアンツ、日本ハムファイターズに在籍した。

日本野球界史上最高の右打者と言われている。

現役引退後は中日ドラゴンズの監督を勤め(2004年~2011年)、リーグ優勝に4度輝き、1度の日本シリーズで優勝している。

2013年のオフシーズン~2017年1月まで中日ドラゴンズのゼネラルマネージャーに就任。

 

落合博満が老けた理由はパーキンソン病が原因だった?!

実は、プロ野球界で大活躍された落合博満さんが病気を患っていたのではというほど激やせをした時期があったそうなんです。

落合博満さんは実はパーキンソン病なのではないか?

という疑いがその際に上がっています。

パーキンソン病は、手足が振るえて体が固まって思い通りに動かなくなるという病気で、原因が不明の神経性の疾患ということです。

この噂が何故広がったのかというと、それ以前に患っていた顔面神経麻痺が原因でどこからともなく落合博満さんは、パーキンソン病ではないかという噂が広がっていったと思われます。

実際には落合博満さんはパーキンソン病にはかかっていないという事ですので、皆さん安心してくださいね。

顔面神経麻痺の発症

落合博満さんの顔面神経麻痺は2012年8月に発症しています。

その時は夏の暑いお盆の時期だったそうです。

いきなり顔面が麻痺しだしたら相当に怖かったと思いますが、落合博満さんは救急車を自分で呼んだそうなんです。

救急車を呼んだ方が早いからという咄嗟の判断だったそうです。これもいろんな場面を切り抜いてきた判断の早さなのでしょうか。

こちらは若かりし頃の写真ですがとても精悍なお顔をされていますよね。

話は戻りますが、その後病院で検査を受けてその2週間後には、なんと講演会に出席したそうです!なんと豪快な。

2012年9月の講演会

2週間後に公演に出席とは、回復が早かったのか、救急車を早めに呼んだために病状がそれほど酷くならなくて済んだのか、この精神力はたくましいですよね。

講演会ではご自身の顔面神経麻痺の体験談を話されていたということで、会場に来ていた人たちも驚きを隠せなかったのではないでしょうか。

体調は大丈夫なのか?激やせの原因は病気のせい?

ご自身で顔面神経麻痺の病状のことを2週間後の講演会でもう話しているくらいですから、ご自身にとってはそれほど大変なことではなかったということなのかもしれませんね。。

顔面神経麻痺を発症した2012年の前年、2011年11月まで監督をされていたので、監督時代のストレス、日々のプレッシャーなどが一気に解放されて気が抜けたところに蓄積した疲労が押し寄せた感じなのではないでしょうか。

激やせの原因は?

激やせの原因は、落合博満さんも69歳ですから年齢的な衰えもあるかもしれませんが、どちらかと言えば健康面を考えて食事制限をされたのではないか?ということです。

どうやら腰痛があったために、体重を落としたかったようですよ。

2017年の講演会でそのように語っていたそうです。

落合博満の現在の活動は?

講演会もこなしているようですし、YouTubeで「落合博満の俺流チャンネル」という活動もされていらっしゃいます。

更新回数も多いので精力的にYouTubeに取り組んでおられるようですね。

野球のことから、愛車のアストンマーティンで奥様とドライブデートしている動画まで幅広いチャンネルのようです。

 

まとめ

最近テレビで見た落合博満さんが老けてる理由や激やせの原因がしらべてみてよくわかりました。

息子さんで声優の落合福嗣(おちあい ふくし)さんには3人のお子さんがいらっしゃいますので、落合博満さんはおじいちゃんですね。

素敵なおじいちゃんで羨ましいですね。

これからも健康に気を付けて元気に活動されることを期待しています。

 

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。