皆さんは、自分が似合う服装を選ぶのってどうされてますか?洋服探しって大変ではないですか?
お店で「この服いいな!」とか、「素敵!」と思って、お近くの店員さんに「これ、試着してもいいですか?」と意気揚々と試着させてもらったはいいけれどいざ試着してみると、
「あれ?何だか思ってたのと違う・・・」
早々に試着室から出て、店員さんに試着した服を気まずく返すことはありませんか?
筆者はあるあるですですね・・・
試着室の外で待っている店員さんが、
「いかがですか~~~~?よかったら外の鏡で見てくださいね~~~」
って声を掛けてくれるのですが、こんな姿は見せられないので、
「あ、ちょっと待ってくださいっっっ」
と言って、慌てて自分の服に着替えて試着室を出て、
「ちょっと思ってたのと違うかな・・・あはは・・・」
(あれ?笑ってるの筆者だけで店員さん目が笑ってな・・・い)
と結果、そそくさとその場を立ち去る・・・。
良いと思ったのになぁ、一体全体、どんな服が自分には似合うのかわかんないっ!
そこで、洋服選びジプシーにならないように便利なものがあります。
それは「骨格診断」というものです。
骨格診断では「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」という3タイプがあり、これは老若男女問わず、太っている痩せているといったことも関係なく、「骨格」がどのタイプに属するかによって似合う服装が違うため、自分に合った服装選びを可能にするための診断です。
その中でもどうやら「ストレート」と診断された人たちから、「嫌だ」とか「辛い」といった声が上がっているようです。
とりわけ女性からの声が多いようですね。
では女性は自分の骨格がストレートだと、なぜそんなに嫌で辛いなのか調べてみました。
骨格ストレートはなぜ、そんなに嫌で辛いのか?!
そもそも骨格診断の「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」ってどんな骨格をしているのでしょうか?
こんなツイートを発見。
わかりやすい画像を拾ったのですが思いっきり左です。骨格ストレートって損してるって言われてるんだ😭 pic.twitter.com/qD4d4uQrVn
— noe (@_8_82_) October 13, 2020
これは分かりやすいですね。
これは女性の骨格の例で、左から「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」ですね。
なるほど、ずいぶんと横から見た時のからだの厚みが違いますよね。
同じ女性でも骨格によって、体格の印象が違うようですね。
世の女性が骨格が「ストレート」に当てはまるとなぜそんなに嫌で辛いのか・・・
実はこんな悩みがあるんです。
骨格ストレートさんの悩み
- 筋肉がつきやすい
- 太って見られやすい
- 鳩胸がコンプレックス
- 似合うとされる洋服が無地ばかりでつまらない
- シンプルでベーシックが多く遊びがなくてつまらない
- 無難だけどつまらない
なるほど、たしかに3つのタイプの中では一番上半身が立派に見えますね。
女性は横からの厚みが薄い方が華奢に見えるし憧れでもあるようで、「〇〇ちゃんてば薄~い♥」って会話も耳にしたことがあります。
ファッションもシンプルな無地のものが似合うとされていて、胸元に厚みがあり華やかなのでアクセサリーも極力しないほうがいいとされています。
洋服ごとにアクセサリーを選ぶことも女性にとっては楽しみの一つなので、シンプルばかりでは、つまらないという気持ちもわかりますね。
他のタイプの「ウェーブ」「ナチュラル」の人には悩みはないの?
そうですよね。
他のタイプの人たちにだって悩みはあるはず。
調べてみました。
ウェーブさんの悩み
- 身体が薄い
- メリハリのある身体になりたい
- 上半身が華奢と言われるが胸元が寂しく見える
- 下半身が太りやすい
- カジュアルな服が似合わない
- ボーイッシュな服が着たい
ナチュラルさんの悩み
- 骨ばってるのが目立つ
- 平坦な体
- 大きめのルーズな着こなしよりピシッとした服が着たい
- 可愛いものが似合わない
- いかり肩
ストレートさんだけじゃないですね、ウェーブさんもナチュラルさんもお悩みはあるようですね。
「隣の芝生は青く見える」ではないですが、自分にないものは良く見えてしまうのでしょうか。
発想の転換で悩みを解消しましょう!
悩みを解消するには、自分はストレートなんだという事実を受け入れましょう。
そんなことできないって?
そうですよね。
骨格診断ではコンプレックスなところばかりをつつかれていますよね。
そこで発想の転換をしてみませんか?
ストレートさんのコンプレックスをいいものに置き換えて転換してみましょう。
- 筋肉がつきやすい
⇒肌にハリと艶がある
- 太って見られやすい
- 鳩胸がコンプレックス
⇒胸元もお尻も立体的なのでメリハリのあるボディー - 似合うとされる洋服が無地ばかりでつまらない
- シンプルでベーシックが多く遊びがなくてつまらない
- 無難だけどつまらない
⇒上質な素材を選ぶ事で格調があり高級感が漂う雰囲気へと変身。
すべてを無地にする必要はなく、小物やどこか一か所で柄物と組み合わせてもいい。
アクセサリーに頼らず、自分の体一つで勝負ができ輝けるということ
いかがですか?
こうやって置き換えてみると、自分自身に価値があることがわかりますし、洋服選びも無地だけにこだわらずに少しなら取り入れることもできるので自由度も広がります。
なんだかものすごくいいですよね!
まとめ
自分が持っているコンプレックスって、実は他の人から見れば羨ましいって思われてることもありますよね。
その人にピッタリなイメージのファッションなら、自分があまり着ない服を着ている人でも「素敵だな」って思いますよね。
まずは自分を受け入れて知ることで、自分を魅せていくことができるのかなと思います。
ネットでは、骨格診断やカラー診断など参考になるサイトも男女ともにありますので、どのタイプかまだ知らないという方は、検索してみてくださいね。
ストレートさんだけではなく、ウェーブさんやナチュラルさんも発想の転換で、プラスのイメージに置き換えて、骨格診断の結果にガチガチにとらわれずにスタイリングを楽しんでみてくださいね!