時事ニュース

【リコール】ニトリ珪藻土バスマット対象商品は?ペットも要注意!

12月22日にニトリの珪藻土バスマットやコースターがリコール(自主回収)の対象との報道がありました。

理由は、健康被害の恐れがあるアスベスト(石綿)が法令の基準を超えている可能性があるとしたもの。

カインズでも珪藻土の商品のリコール(自主回収)がありましたね。

ニトリの珪藻土商品のどれが対象商品になるかと、その回収方法が気になりますね。

ニトリさんの店頭にて回収も始まっていますので追記しました。
ご参考ください。

12月26日にニトリさんより回収対象商品の検査終了発表がありました。
店頭持ち込みの回収方法も早々に始まっています。
追記変更していますのでご覧ください。

ご自身や家族のバスマットやコースターとして使っているのはもちろん、

ペットがいるご家庭でも使用されていると思います。

参考にしていただければと思いますので最後までご覧ください。

 

ニトリ珪藻土バスマットやコースターの対象商品は?

早速ですが、12月24日時点の対象商品です。

12月26日時点の対象商品です。

調査中だった、全ての珪藻土商品の検査が終了したようです。

ご家庭にあるかどうかご確認くださいね。

 

アスベスト(石綿)含有の可能性があることが判明した商品






同じデザインや色違いでも、凸凹が有る無しで対象の有無が違うようですので、分からなかければ直接問い合わせしてくださいとのことですので、ニトリさんへお問い合わせいただければと思います。

情報は更新される可能性があります。
ニトリのHPで都度確認をおすすめします。
参照情報:https://www.nitori-net.jp/ecstatic/image/pdf/nitori_oshirase2.pdf
↓↓↓↓↓↓↓↓↓(こちらが最新の情報:12月26日)
参照情報:【第3報】お詫びと自主回収のお知らせ(一部更新版)

いかがですか?

ご自宅で使っていませんか?

もしご実家やご友人のお宅でも使われていたら、教えてあげてくださいね。

 

ニトリ珪藻土バスマットやコースターの回収方法は?

回収方法はまだニトリさんからは発表はありません。

回収方法の発表がありました。

【商品回収方法について】
① 直接店舗へお持ちいただけるお客様
対象商品をビニール袋に 2 重に入れ、テープ等で封をしていただき、お近くの店舗まで
お持ちください。店頭にて商品を確認の上、交換またはご返金をさせていただきます。
全国のニトリとデコホーム全店に珪藻土回収相談カウンターを設置いたしましたので、
そちらでご対応させていただきます。
なお、当社販売製品以外の珪藻土製品につきましては、店頭にお持ち込みいただいても
お引き取りはできかねますので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。
② 店舗へのお持ち込みが難しいお客様
対象商品はごみ等で廃棄せずに、ビニール袋に 2 重に入れ、テープ等で封をしていただき、
回収までご自宅で保管していただくようお願いいたします。回収方法については、1 月中旬より
順次ご案内をさせていただきます。
なお、ご不明な点等ございましたら、お近くの店舗、または
お客様相談室 0120-209-993(フリーダイヤル)までご連絡ください。
※現在お電話が大変込み合っており、繋がりにくい状況が続いております。上記商品の見分け方もあわせてご確認ください。

ビニール袋に2重にして入れて、テープ等でしっかりと封をして保管してください。
後日、対象商品を回収した上で、交換や返金の対応をするとのことなのでご注意くださいね。

店頭に持ち込みできない方への回収方法は1月中旬に対応の発表があるようです。

 

対象商品については、通常使用をしている限りはアスベストが飛散する恐れはなく、
健康上の問題を生じさせる恐れはございません。
・しかしながら、商品を削ったり割ったりした場合など、破損した際には飛散する恐れが
ございますのでお取り扱いにはご注意ください。

とのことです。

通常に使っている分には、アスベストが飛散することはないとのことですので、もしもご使用されている方がいてもそこはひとまず安心ですね。

アスベストは「髪の毛の5000分の1」という髪の毛よりも細かい繊維なので吸入する危険があるので、小さくまとめるために割ったりしないでくださいね。

 

ニトリ珪藻土バスマットやコースターはペットも要注意!

珪藻土マットやコースターは吸水性が高いので、水回りには重宝しますよね。

特に犬・猫・鳥などペット周りで使っていませんか?

もしもこんな使い方をしていたら要注意ですね。

なるほど、こういう使い方もありますよね。

あと人間用に使っているマットやコースターを出しっぱなしにしていて、ペットがその上でくつろいでいたり、つついたり舐めたりしている可能性もあるので、要注意です。

 

珪藻土のバスマットやコースターになぜアスベストが?!

バスマットやコースターに使用するケイカル板は「珪酸カルシウム板」の略称で消石灰、珪藻土、石綿に水を混ぜて練り合わせてボード状にしたものです。

ニトリさんの回収商品の素材にどの段階でアスベストが混入したのかの経緯は分かりませんが、例えば中国製のケイカル板にはアスベスト混入の可能性があるという見解もあるようです。

参考サイト:トマト工業株式会社(ニトリ・カインズホーム等の珪藻土製品のアスベスト混入の件について)
HP:https://tomatokogyo.com/

珪藻土は湿気を吸う力が高いため、バスマットやコースターとして、建物の壁に使用するには持ってこいの素材です。

参考にさせていただいた企業さんは確かな品質のものを提供していますね。

 

まとめ

ニトリさんの珪藻土バスマットやコースターは有名ですよね。

ニトリさんのように名のある大手メーカーの商品購入していても、後になってリコールになる商品もあるって事ですね。

まだニトリさんは調査中の商品もあるので、その後の情報も要チェックですね。

ニトリさんの店頭に持ち込みできる方については回収が始まっています。

ニトリさんの店頭に持ち込みができない方については1月中旬の発表待ちということですね。

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。