芸能

【栗山千明】百万石まつり撮影禁止!竹中直人は神対応で日傘の理由は?

クールビューティな印象の栗山千明さん。

栗山千明さんと言えば、2003年に映画「キルビル」でハリウッドデビューを華々しく果たしたのが懐かしいですが、ドラマに映画に活躍している有名な女優さんです。

その栗山千明さんが金沢の百万石まつりでの対応が話題になっています。

Twitterで謝罪文を上げるほどの発展ぶりです。

いったい何があったのか、調べてみました。

最後までご覧ください。

この記事でわかること

百万石祭りでは撮影禁止?!

SNSにアップ一件につき100万円請求?!

百万石まつりの経緯

共演の竹中直人側は神対応?!

黒い日傘の訳は?

 

金沢百万石まつりでの撮影禁止なぜ?!

どうやら栗山千明さん側からの申し出があったようなんです。

対応に関して実行委員会は竹中直人さんと栗山千明さんの「肖像権保護」を理由にしているようです。

ところが実際のところは、栗山千明さん側が出演の条件として観客による撮影の禁止を求めていたということなんです。

金沢百万石まつりはコロナ過による2度の開催中止を受けながら、3年ぶりにようやく開催されました。

そのメインイベントである「百万石行列」には、前田利家役で竹中直人さん、お松の方役で栗山千明さんが出演していました。

そこで撮影禁止のお達しに不満の声が上がっていたそうです。

なかなか手厳しい意見ですね。

例年は「写真コンテスト」も開かれていたそうですが、こちらも中止になったそうです。

せっかく有名な俳優たちが出演してくれるなら、記念に写真や動画を撮りたい気持ちはものすごくわかりますよね。

SNSにアップ一件につき100万円請求?!

今回は栗山千明さん側が撮影禁止を要求しているということに加えて、

  • 「SNSで肖像がアップされた場合、24時間以内に削除要請をする」
  • 「24時間以内に削除要請をしなかった場合、1件につき100万円を請求する」

というとんでもない条件をお祭りの運営側に提示したそうです。

もしこれが事実なら、今後のお祭りの開催にも影響がでそうですよね。

ただ、撮影禁止に関しては事実だそうですが、この「1件につき100万円」という無断投稿に関する要求は事実ではないとのことです。

認識の相違というところでしょうか。

百万石まつりの経緯

ここで百万石まつりの経緯についてみていきましょう

2021年
11月9日
「第71回金沢百万石まつり」3年ぶりの開催決定

11月11日
前田利家役に竹中直人さん、お松の方役い栗山千明さんが決定

2022年
1月25日
金沢でのPRイベント、記者会見に竹中直人さん・栗山千明さんが出席

5月28日
公式サイト上で、観覧客に向け写真の撮影・録画およびSNSへの投稿の自粛が呼び掛けられる

5月31日
公式サイト上で、写真コンテストの中止が発表される

6月3日
「第71回金沢百万石まつり」開催

6月4日
竹中直人さん栗山千明さんが「百万石行列」に出席。撮影禁止を呼びかける多数のスタッフが帯同→SNS上で騒動に。

6月6日以降
撮影禁止についての報道が相次ぐ。市の担当者は「肖像権を保護する目的」とコメント

こうやって時系列で見てみると、案外スムーズに撮影禁止の要望はすんなり受け入れられたのかもしれませんね。

それで栗山千明さん側も安心して出演したにもかかわらず、思わぬ批判・反感を買ってしまったというのはどうにも苦笑いするしかないですね。

共演の竹中直人側は神対応?!

一方共演者の竹中直人さんの観覧客への対応はどうだったかというと・・・

白馬に乗った前田利家公こと竹中直人さんが登場すると、「利家公の撮影はご遠慮ください」のプラカードを持ったスタッフが2名帯同しているものの、自ら観客のいる方へ近づくなど大サービスだったそうです。

 

竹中さんの所属事務所
竹中さんの所属事務所
今回の「百万石まつり」においては、竹中に関するSNS上での写真や動画の使用はまったく問題ございません。観客の方が大勢いらっしゃるああいったイベントでは、撮影は止めようもないと思いますので。

と、なんとも神対応なのでした。

竹中直人さん側と栗山千明さん側の対応のギャップもまた、栗山千明さん側の対応の狭さが際立って批判が高まったのかもしれませんね。

黒い日傘の理由は?

栗山千明さん側の撮影禁止の要望もさることながら、もう一つ批判の対象になっているのがこちらの黒い日傘です。


この黒い日傘、観覧客のみなさんは違和感を感じていたみたいですね。

他にもこんな声が、

 

毎年見に来ている女性
毎年見に来ている女性
毎年来ているけど、こんなことは初めて。栗山さんはどうしちゃったのかしら。和傘の下に真っ黒な日傘をさしているのも、世界観に合わないし・・・

 

確かにこれでは現実に引き戻されるかもしれませんね。

どうやらこの黒い日傘の理由は、和傘の方に日よけの加工がされていないという理由で、和傘の下に黒い日傘を用いたようです。

黒の日傘なら紫外線はバッチリ防げますものね。

ただ例年は、この日よけ加工をしていない和傘でも出演者は黒い日傘を差さずに対応していることから批判が集まったのだと思います。

Twitterで謝罪文

とうとうTwitterで栗山千明さんが謝罪文を掲載しました。

栗山千明さんが悪いわけではないと思うのですが、こうやって謝罪文を出さないと収まりがつかない状況であったということなんでしょうね。

しかし、主催者側も出演者側も百万石まつりを楽しませようとしていたのは間違いないと思います。

 

【栗山千明】年収はいくら?結婚して夫はいるの?女優にモデルにアーティストとしても活躍中の栗山千明さん。 その長い黒髪に整った顔立ち、きりりとした眼差しに男女問わず一度はドキリと...

 

まとめ

百万石まつりでの撮影禁止からとんでもない波紋を生んでしまった栗山千明さん。

撮影禁止どころか、メディアに大々的に取りざたされる次第となりました。

栗山千明さんが悪いということではないと思いますが、主催者と出演者側の認識の違いがこういったトラブルになってしまうということが分かりましたね。

栗山千明さんにはこれからも活躍していただきたいので、これからも見守りつつ応援したいと思います。

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。